2000年9月から2001年6月の期間中に、日本でアニメーションの制作にかかわり、アニメーションの 創作活動を豊かにし、ざん新な表現や独創的な活動などを行うことによって今後の活躍が期待できる新進の個人などに与えられる。


2000年9月から2001年6月の期間中に、日本の劇場で公開されたアニメーション作品、あるいはアニメーションを効果 的に活用した作品を対象とする。セルアニメーション作品、3Dアニメーション作品、CGIを効果 的に使用した作品、それらを複合的に活用した作品など表現手法は限定しないが、エンターテインメント作品に限るものとする。高い作品性、企画の新規性、オリジナル性、デジタル技術の応用などの新しい試みによる市場創造性を有する作品を特に評価する。また、国内制作、海外制作を問わないが、国内の人材育成に寄与する作品をより高く評価する。


2000年9月から2001年6月の期間中に、日本の地上波、衛星放送、CATVなどのテレビ用に制作され、放送されたアニメーション作品、あるいはアニメーションを効果 的に活用した作品で、再放送を除外した 作品を対象とする。また、レギュラー番組、特別 番組に加え、番組の一部として放送された作品も対象とするが、エンターテインメント作品に限るものとする。セルアニメーション作品、3Dアニメーション作品、 CGIを効果的に使用した作品、それらを複合的に活用した作品など表現手法は限定しない。高い作品性、企画の新規性、オリジナル性、デジタル技術の応用などの新しい試みによる市場創造性を有する作品を特に評価する。また、国内制作、海外制作を問わないが、国内の人材育成に寄与する作品をより高く評価する。


2000年9月から2001年6月の期間中に、日本市場でパッケージ・メディアにより流通 したアニメーション作品、あるいはアニメーションを効果的に活用した作品を対象とする。セルアニメーション作品、3Dアニ メーション作品、CGIを効果的に使用した作品、それらを複合的に活用した作品など表現手法は限定しない。またビデオ、CD-ROM、DVD、ゲームなどのプラットフォームも限定しないが、エンターテインメント作品に限る ものとする。高い作品性、企画の新規性、オリジナル性、デジタル技術の応用などの新しい試みによる市 創造性を有する作品を特に評価する。また、国内制作、海外制作を問わないが、国内の人材育成に寄与する作品をより高く評価する。


2000年9月から2001年6月の期間中に発表され、ネットワークメディアのインタラクティブ性を生かしたアニメーション作品、あるいはアニメーションを効果 的に活用した作品を対象とする。2Dアニメーション作品、3Dアニメーション作品、CGIやJAVAなどのプログラムを効果 的に使用した作品、それらを複合的に活用した 作品など表現手法は限定しない。またパーソナルコンピューター、ゲーム機、携帯端末などのプラットフォ ームも限定しないが、エンターテインメント作品に限るものとする。高い作品性、企画の新規性、オリジナル性、デジタル技術の応用などの新しい試みによる市場創造性を有する作品を特に評価する。また、国内制作、海外制作を問わないが、国内の人材育成に寄与する作品をより高く評価する。


長期にわたる活動によって日本のアニメーション界に貢献した個人・団体などに与えられる。


2000年9月から2001年7月の期間中に、公開されたすべてのアニメーション作品の主題歌を対象とする。ゲームソフト、テレビ番組中の一部のアニメーション、インストルメンタルも含む。一般 投票を行い、票数の多い5作品をノミネート作とする。そのアニメーション作品のためにつくられたもので、作品のスピリッツ をストレートに歌い上げているものを高く評価する。